丸々と太ったXXXX

風呂上がりの娘が、寝室に駆け込んできた。予想通り、ゴキブリが出たらしい。殺虫剤のスプレー缶を片手に、洗面所に向かう。いた。軽く一拭きすると、走り始めて、さらに飛んだ。今日のやつは、よく飛ぶ。何度か殺虫剤を吹きかけると、まともに動けなくなったようだ。壁から床に落ちるが、その時「ボタリ」と音がした。結構な質量があるようだ。仰向けにひっくり返って断末魔の痙攣を起こしているので、妻に処理してもらった。我ながら情けないが、ティッシュペーパー越しといえども触りたくない。

居間に仕掛けたゴキブリ用トラップにも、けっこうな大きさのやつが数匹かかっている。抜本的な対策って、なにがあるのかなあ。餌をなくせばいいんだけど、髪の毛でさえ食い物にするって言うし。