Golf

Trendlineの試乗車が入ったという電話を受けて、つい試乗に。買うお金もないのに。実際にはComfortlineに乗ったのだが、乗り心地が柔らかいので驚いた。といっても無駄にロールするわけでもなく、初期ストロークがスムーズということなのだろうか。

さらにDSGには驚いた。シフトショックが皆無なのである。エンジン音が変わるのでシフトした事には気がつくのだが。ティプトロニックモードでも、アクセルを踏んだままのシフトアップでショックが皆無。いやー、凄いものだ。ちなみにティプトロニックモードに切り替えると、マルチファンクションディスプレイのシフトポジション表示も切り替わる。こういった芸の細かさは日本車のお家芸だと思っていた。ただし、ゼロ発進の時にちょっとひっかかる感じがする。このへんはゴーストップの多い環境で鍛えられた日本車の方が上かも。

エンジンはちょっとリニアニティにかけるような気がした。環七の渋滞を静々と走っているときはアクセル開度も少なくて問題ないのだが、少し踏み足すとどっかんターボというほどではないにせよ、なんかワンテンポ遅れる感じ。