空気清浄機

弟が「家に帰ってくるのと鼻がぐずぐずする」といって、「空気清浄機を買うからクルマを出してくれ」とのこと。有楽町はビックカメラで、 DAIKNのMC709Bを購入。そこそこな大きさだったので、離れの中央に鎮座していたロードバイクを移動させる。車輪を外して、フレームを寝室に持ち込んだのだ。

空気清浄機の能書きは

  • ストリーマ放電で強力脱臭。
  • ホルムアルデヒド除去。
  • ウィルス、花粉の除去。
  • 脱着式脱臭カートリッジ。

といったところ。プラズマイオン化部などという物騒な名前のユニットを内蔵しているが、なんのことはない、細かいホコリを帯電させて電極に吸着させるだけらしい。高速電子でニオイや有毒ガスを素早く分解するストリーマ放電とやらも、 CRTじゃあるまいしそうそう簡単に電子を放出できるものなのだろうか。

まあ能書きはどうでも、ちゃんと動いてくれれば問題はないのだが。