早起き

朝7時に起床。私にしてはけっこうな早起きである。昨夜から引き続き一面のモヤ。食事を済ませ、9時を回っても一向に晴れない。今日はロープウェイや遊覧船はダメかも。

10時にチェックアウト。箱根園の水族館を見て、11時30分くらいになっても霧は晴れず、予想通りロープウェイも遊覧船も運休。残念だが芦ノ湖を後にして、ガラスの森に向かう。途中、道路上も霧が晴れたりかかったり。パッと見通しがよくなったと思った次のコーナーでは、道が見えない!なんて状態に。ゆっくり、のんびり走る。

ガラスの森では、ベネチアングラスの展示を行っていた。ちょっと装飾過多で、実用に供するのが怖い代物も。昼食をとろうかと思ったが、レストランは混んでいたのでパス。霧は晴れていたが、山の上の方は雲がかかっている。あの中を走ると、霧の中なんだろうなあ。

ちょっと早いが、帰宅の途につく。 AVIC-T10が到着地の天気予報を読み上げたが、気温34度。箱根は22度なんですが……。行きとは反対側、御殿場インターに向かう。東名高速に乗ってすぐ、足柄サービスエリアで昼食。その後は渋滞もなく順調で、足柄サービスエリアから2時間かからずに自宅に到着。母親が来ていたので下に顔を出し、線香を上げた。娘はバイトだったので、娘以外全員そろって夕食。なかなか充実した1日だった。