旅行

妻の誕生日を記念して、芦ノ湖に一泊旅行。 11:20くらいに出発だが、さすがに日曜の下り方向は渋滞なし。小田原・厚木道路も使ったが、この間いつ使ったのか忘れてしまうくらい久しぶり。もしかすると初めてかもしれない。さらに箱根新道を経由して、休憩も含めて2時間くらいで到着。

箱根関所跡と資料館を見て、遊覧船や海賊船を見ているといい時間に。予定通り16:00にチェックイン。部屋が広いので驚いたが、割と音が筒抜けなのにもびっくり。妻が内風呂で髪を洗っている間、私は露天風呂へ。すぐそこに芦ノ湖があり、鳥が飛んで草の匂いがする。ほとんど貸し切り状態で、なかなか気分が良かった。

風呂から上がって、湖畔を散歩。ガスっぽくなって、対岸の山は頂が隠れていた。これで山の形が珪林みたいになっていれば水墨画の世界である。散歩の後、まだ少し日が残っているうちに夕食。バイキング形式で、なかなかおいしかった。最後にデザートで食べたバニラアイスがふわふわな食感の絶品だった。食べているうちにどんどん日が暮れて、食べ終わる頃にはもう真っ暗。ガスも降りてきて、霧がかかっている。なかなか、写真にはうまく写らないんだよなあ。

インターネットへの接続は無料。有線でproxyなし。 172.20.0.0/23なネットワークらしい。 sshも使えるのはありがたいが、ちょいとレイテンシが大きい。 pingは数ミリ秒で返ってくるから、名前解決に手間取っているのだろうか。