6to4

以前からIPv6に興味はあったのだが、LANで使ってもあまり面白くない。そこで、6to4を試してみることにした。 FreeBSD 6.2だと/etc/default/rc.conf にいろいろ記述がある。ゲートウェイになるマシンで

ipv6_defaultrouter="2002:c058:6301::"
ipv6_default_interface="bge0"
ipv6_enable="YES"
ipv6_firewall_enable="NO"
ipv6_firewall_type="simple"
ipv6_gateway_enable="YES"
ipv6_ifconfig_bge0="fd00:1:1:1::2 prefixlen 64"
ipv6_router_enable="NO"
rtadvd_enable="YES"
rtadvd_interfaces="bge0"

とか指定すると、とりあえずそれらしい動作をする。any castを使っているので、default routerは決め打ちでいいようだ。この後FreeBSD 7.2やWindowx XPのマシンをネットワークにつなげたら、 IPv6を有効にするだけで適当にアドレスを割り当ててくれた。

で、ゲートウェイなマシンからwww.kame.net には簡単にパケットが到達した。しかし、LAN内の他のマシンからだと、パケットはゲートウェイなマシンに届いているようなのだがそこから不達。まあ、経路広告していないのだから当然と言えば当然なのだが。