自炊道具

弟が夜食用に、レトルト食品を処理できる程度の機材を買い込んだ。カートリッジを使うガスコンロはあったので、20cm両手鍋と鍋つかみである。もっと小さいのでいいかと思ったが、同行した妻は最低でもこのくらいの大きさがあった方がいいと言う。さすがに炊事したこと無い野郎2人ではさっぱり見当が付かない。同行してもらってよかった。

あとはレトルトのご飯とおかずを少々。ついでに私はコーヒー用の煮出しポットを購入。硝子製の円柱ポットに、押し下げるフィルターの付いたあれである。これで紅茶を入れるのはよく見るが、コーヒーをこれで入れる方法もあるのだそうだ。すでに我が家にもひとつあるのだが、さすがに紅茶用と兼用するのはちょっと……。