GPSが捕まらない

PSPGPSユニットを付けてみんなの地図2で試してみたが、なかなかGPSで位置計測ができない。まあeTerkでもコールドスタートだとけっこう時間がかかるからなあ。ただもう少し画面表示を工夫しないと、本当に動いているのかどうだかわかりにくい。 eTrekだと衛星の配置図や受信状態が表示されるので、待たされていてもまだ納得できるのだが。

意外と使えそうなのがPlaceEngneである。さすがに 自宅では無理だったが、自宅屋内では無理だが、庭先や職場の近辺だとほんの数秒で現在地を表示できる。まあドンピシャ、というわけにはいかないが。 WindowsMacOS用のクライアントもあるようだ。ユーザーからのログを集めて、さらに精度を上げるといったこともやっているらしい。