買い物

娘のご学友が「ノートPCを買いたいのだが、皆目見当がつかないのでアドバイスが欲しい」とのこと。娘共々秋葉原で待ち合わせて、ソフマップのパソコン総合館で品定め。 Windows XPである程度持ち運びを考慮したもの、という条件だったのでそれほど候補は無く、割とあっさり決まった。 Officeはインストールされていなかったので、 OEM版を同時に購入してインストールしてもらう事に。我が家なら自宅でのインストールで問題ないのだが、会話の端々から察して購入店でインストールしてもらうべきだと判断。

作業が終わるまでお茶をして、出来上がりを受け取った後で娘がDSのゲームを購入。まあ荷物もある事だしと、そのままクルマで送る。往復で140kmくらい、2.5時間といったところか。まあお互い無事に着いてよかったね。あとはちゃんとPCが使えればいいのだが。