箱根

妻と二人、箱根にドライブ。 08:20に家を出て、10:50くらいに宿泊先に到着。 チェックインはまだ先だが、駐車場を使わせてもらう。 途中で看板を見かけたレストランまで歩く。 実はかなり遠回りしていて、線路沿いに歩いた方がずっと早かった。 ポークシチューをおいしくいただいたが、 ちょっと味が濃かった。

午後は小田原在住の友人と箱根湯本で落ち合い、 湯本富士屋ホテルのラウンジで談笑。 彼がiPhone持ちだとは全然知らなかった。 bumpをインストールしていなくて残念。 2時間ほど話してから宿泊先に戻り、チェックイン。

部屋はこじんまりとしたもの。 風呂とトイレが一体になったユニットバスで、 あまりゆったりできるとは言いがたい代物だ。 一息入れてから、大浴場に行く。 露天風呂の目の前は土手で、あまり景色は良くない。 代わりと言っては何だが、 その土手の上を箱根登山鉄道が走るのはよく見える。

夕食は19:30からだったが、 全宿泊客が同時刻にスタートという訳ではなさそうだ。 和洋が用意されたバイキング形式で、 なかなかおいしかった。 ローストビーフが固かったのが玉にきずか。

部屋に戻って食休みしていると、 物音や話し声がよく響く。 子供が転んで泣き出すのが手に取るようにわかるくらいである。 神経質な人は眠れないかもしれない。 私は気にならない質だが。

もう一度ゆっくりと大浴場で暖まってから就寝。