3.5インチハードディスク用ケース

http://www.keian.co.jp/new_pro_cp.html

 先日サーバーに付けるつもりで購入した160GBのハードディスクが宙に浮いているので、USBインターフェイスを備えた外付け用ケースを買ってきた。最初は認識されずに焦ったが、ハードディスクのジャンパをケーブルセレクトからマスターに変更したら認識された。MacOS XでもWindows 2000でも認識できている。

 テストでPowerBook G4につなげてみたが、HFS+とFATでは同じようにファイルをコピーしてもヘッドのシーク音が全然違う。HFS+のほうがずっと静かなのだ。読み書きの速度にも影響しそうだし、ハードウェアの寿命にも影響しそう。

 ハードディスクが8000円くらいでケースが4000円。あわせて1万2000円となる計算だ。http://www.yodobashi.com/あたりでは1万6000円なのでだいぶ安くできたつもりになっていた。しかしhttp://www.kakaku.com/だと1万2000円という店がある。うむ、手間の分だけ負けているな。