RD-X5

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー 地上アナログ機

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー 地上アナログ機

 弟がRD-X5を買ってきた。RD-X1から数えて4台目である。よくお金があるなあ。外観はRD-XS53を黒にしただけ。金型を流用してコストを下げているのかも。あいかわらず、UHF局の映りはあまりよろしくない。RD-XS53も同様なのだが、ダブルチューナーのせいなのだろうか? RD-XS40やDESR-7500、CSV-S57だとまあまあに映るのに。

 番組表が充実しているのはいい。CATVの専門チャンネルも表示できる。これはRD-XS53も同様なのだが、CSV-S57やDESR-7500から見ると羨ましい限りである。600GBなんていう、とんでもない容量のハードディスクもすごい。ただ、番組は396タイトルと、妙に中途半端な数しか録画できない。予約も32個まで。30分番組を大量に録画するには、ちょっとバランスに欠ける設計だと感じてしまう。映画なんかを高画質で録画する人のほうが多いのかなあ。

 ネットdeモニタは、音は出るのだがうまく画面が表示されなかった。VirtualRDとvlを組み合わせると、ちゃんと見られる。まあこれは余興だからいいか。