無線LANアダプタ

BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54

BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54

 自宅の無線LANアクセスポイントはWPAで運用しているため、TH55では接続できない。なので、ワークマシンに無線LANアダプタをつけ、アドホックモードでTH55と接続してルーター代わりにする。ヨドバシカメラで一番安いのが、メルコの製品だった。


 とりあえずマニュアル通りにインストールし、IPアドレスやネットマスクを明示的に設定する。ワークマシンで「ローカルエリア接続」の「詳細設定」タブで、「インターネット接続の共有」を有効にすると、ルーターとして動作するようだ。これでTH55からインターネットに接続してwebを見ることは可能になった。しかし、無線LANでのHot Syncがまだうまくいかない。いろいろと試してみないとダメなのか……。おまけに、「インターネット接続の共有」を有効にすると、Macからsmbでの共有ができなくなってしまうようだ。ちょっと面倒だが、iBookにLANケーブルをつなげてインターネット共有するほうがいいのかなあ。