Gaucheでhtmlを生成

仕事でQ&A集をhtml化することになったけど、同じ内容を目次と本文で二度書いたり、チマチマと同じ指定を書いたりするのはめんどくさい。なので自動化できないかなあと思ってschemeの実装であるGaucheを使ってみた。単純なCSVよりはS式の方が構造を表しやすいのと、 schemeのお勉強を兼ねてだ。回答が複数段落ある場合など、 CSVではデータフォーマットを考えるのが面倒なのだ。逆に普通の人はS式で書けないかもしれないけど。

さすがにGaucheは現代の実装なので、 htmlを生成するためのライブラリなんかもあったりする。 S式のオンパレードになるのはしかたないが、少しずつ分解してmapしていくと意外と簡単に処理できることがわかった。