ポール撤去

駐車場と公道のしきりに、伸縮式の金属ポールを設置してある。向かいのマンション駐車場から下手なドライバーが出てくる時にぶつけたのか、見事に折れ曲がって収納できなくなってしまった。幸い、3本あるうち一番端のポールだったので、真ん中のポールをおろせば切り返しつつ出入りはできる。とはいえ邪魔なことに変わりはない。よく見るとベース部分に4つのネジがある。かなり固かったが、これを緩めて揺すぶってやったらなんとか外せた。

あとはドイトに行って140mmのOリング、2mm厚200mm×200mmのアルミ板、「駐車禁止」のプラスチックポールを買ってきて、代わりに設置。明日は雨だそうだから、晴れたらアルミ板に5.5mmの穴を開けて、皿加工をして軽くネジ止めできるようにしなくっちゃ。