gitとそれ以外

ソーコード管理システムを一通り使ってみたが、 gitとそれ以外を大きく隔てるのはブランチに対しての考え方のような気がしてきた。 git以外では、ブランチとはすなわちコピーである。巨大なプロジェクトにおいては、これが致命的になる。ぶっちゃけ、今扱っているデータがファイル数にして3万6000近く、サイズにして合計4.9GB。ブランチするたびにこれをコピーしていたのでは、時間もハードディスクも足りなくなる。

ガベージコレクションに時間がかかるとか、 Windowsクライアントの出来がいまひとつとか、ファイル名に日本語を使うとちょっととか、欠点だってある。が、ブランチの機能だけでもうgit一択だと思うのは私だけだろうか。