機種選定

息子が高校に入学するとき買ったノートPCが壊れているので、大学入学時には買わなきゃとは思っていた。で、入学手続き後に送られてきた大学生協関係の書類に推奨PCが紹介されていた。 4年間の保証とサポート付きで、13インチクラス1.5kgと結構頑張った仕様。ただOffice Professionalが付いているとはいえ、CPUがCore i3で、価格が14万円。ちょっと微妙な線である。

案内を読むと、時間割だのなんだのは既にWebシステムに移行しているので、自前のPCがないと大変そう。学内ネットワークへの接続が問題だが、生協PCだと4月頭の講習会の時に全部面倒を見てくれるとある。逆に言うとその講習会でセットアップから始めるので、それまでは手元に機械が無くて使えない。

経験的には、普段持ち歩くなら重量2kg切りと、 6時間くらい持つバッテリーは必須条件。で、今後4年間使えそうなそこそこのCPUを載せたマシンとなると、最近流行のULTRABOOKだろうか。ざっと見ると、日本ヒューレットパッカードのFolio13あたりがいいところか。もうしばらく悩んでみよう。