頭部MRI検査

五十歳になる前に一度受けようと思っていた頭部MRI検査。 4月22日に視界異常があったので、 いい機会とばかりに受けてみた。 健康保険がきかないので、費用は3万4000円ほど。 幸いなことに、異常は見つからなかった。

検査中は結構な音がする。 これを緩和するため密閉型のヘッドホンをつけて、 アコースティックな音楽を聴かせてくれた。 が、これの音がしょぼい。 もうちょっとましな機材はないのだろうか。 騒音そのものは、いろいろな周波数だった。 機械的な振動を伴うものもあったが、 なんとなくコイルで磁場を変更するときの電気的なノイズのような気がする。 変調速度はMHz台だから耳には聞こえないはずなのだが。