尿管結石

09:05ごろ、トイレで左下腹部が痛み出す。09:30には脂汗を流して歩くこともできなくなり、救急車で近所の総合病院へ。私が脂汗を流しているので、妻は相当まずいと思ったそうだ。腹部X線写真と腹部X線CTとで、尿管結石との診断。

尿管を広げる薬剤と鎮痛剤の入った点滴を2本、尿管拡張剤のみの点滴を1本、座薬を処方してもらって、15:00ごろ小康状態に。しかし20:20ころにはまた痛みが強くなり、夜間診療で再び尿管拡張剤の点滴と座薬。なんだかんだで23:00ごろ帰宅。家の前の道路で、帰ってきた娘とばったり。爆睡していて騒ぎには全然気がつかずに出勤したようである。私の腕に止血テープがあるのを見てびっくり「まさか五十歳のジンクスが?」と思ったそうだ。