携快電話でバックアップ

 どうもBluetoothではうまくデータをバックアップできないので、携快電話を購入。昔はRS-232Cに接続するケーブルがついてきたものだが、今時はUSBに接続するケーブルなのか。時代は変わったなあ。まあ最近のノートPCなんかRS-232Cがなかったりするし。

 しかし、電話番号にハイフンを入れられない仕様って、ちょっと困ったもんだ。webなんかでもハイフンがダメ、なんてインターフェイスがあるけど、あんなの読み込んでから正規化しちゃえばいいのに。システムの都合を優先して、ユーザーに面倒を強いているのは感心できないよ。

 そういえば、auの電話だとメールがバックアップできない。私にとって携帯電話に来るメールは、ほぼ100%自宅のメールサーバーに来たものを転送しているだけなので問題ないが、人によっては困るんだろうなあ。