久しぶりに自転車通勤

久しぶりに自転車で通勤した。もちろん、タイヤからは空気が抜けきってべしゃんこ。フロントタイヤを外して部屋から外に出し、外で組み合わせた後で空気を入れる。走り出しは手袋をするべきだったかと思ったが、必要なかった。フロントはインナーにチェーンがかかっているのに、ディレイラーはミドルの場所にあったらしくチェーンとガイドが擦れていた。右と左と、どっちがフロントの変速レバーだったか忘れていたが、左だった。

フロントのギヤを合うまではフラフラと走っていたが、いったん合ってしまえば後はリヤだけで快適に変速できる。しゃかりきに走ると仕事に差し支えるので適当に流して走った。それでも30分ほどで職場に着くので、電車といい勝負である。帰宅するときは寒さで、ちょっと耳が痛くなった。

前輪を外すと部屋からの出し入れが楽になることがわかったので、本当のクイックリリースになるようフォークエンドの出っ張りをヤスリで落とす。素人の悲しさで、余分なところにもヤスリが当たってしまった。まあ、アルミみたいだから、サビはしないだろうけれど。