EOSはEOS

パソコンとカメラの日々: 10Dの印象

 しかし、銀塩カメラでEOSを使っているせいか、10Dはマニュアルを見なくても使える。使いこなす、となればまた話は違ってくるのだろうけれど。ちょっととまどったのが、オートパワーオフ。シャッターボタン半押しでも反応しないので、一瞬あせった。電源再投入扱いになるみたいで、一呼吸待たされる。

 そういえば、PCとの通信に「標準」と「PTP」の2種類がある。だが、PowerBook G4だとどちらのモードでもiPhotoが自動的に起動してjpegファイルを取り込める。で、どっちにしてもドライブとしては認識しないみたい。昔買ったSunDisk製のカードリーダ/ライタでコンパクトフラッシュを接続すると、iPhotoでもファインダーでもOKになる。USB 2.0に対応したカードリーダ/ライタが欲しくなるな。