EF 24mm/F2.8

パソコンとカメラの日々: EOSはEOS

 やはり体に染みついた画角というのはなかなか代え難い。結局、EF 24mm/F2.8を常用レンズとして10Dにつけることにした。

 で、このレンズ、まずはフードの取り付けが甘くてすぐに外れる。こいつは勘合部に接着剤のスーパーXを薄く塗り、丸1日放置してみた。ほどよい堅さになったので、まあ解決である。

 もうひとつ、どうも後ピンの傾向があるようだ。24mmだし、普通にスナップしていると気がつかない。しかし、三脚に取り付けてハードディスクのラベル部分を斜めに撮影してみたら、シグマの20mm/F2、EF 35mm/F2よりも明らかに後ろにピントが合っている。もう少し詰めてから、調整に出すことにしよう。保証期間はとっくに過ぎているので、それなりの代金を取られるだろうなあ。